全ての住宅で空気測定を行っています!
イワコンハウス新潟は、 “身体に良くないものは使わない” をコンセプトに「住む人の健康」を第一に考えた家づくりを行っています。
人間の物質摂取量の約6割を占めるのは室内空気です。
現代の家は「合板フローリング」「ビニール製の壁紙」が当たり前ですが、それらに使用されている化学接着剤や塗料に含まれる揮発性有機化合物は、シックハウス症候群やアレルギー等の原因の一つと言われているだけでなく、火災が起きた際、一酸化炭素中毒による逃げ遅れの原因になります。
イワコンハウス新潟が建てている無添加住宅では、床には天然の「無垢材」、壁には国内産の「オリジナル漆喰」を使用しているほか、接着剤には「米のり」、塗料には「柿渋」を使うなど、人体に有害な物質を極力使わない家づくりを心がけています。
また、2023年度より、全戸空気測定を実施し、空気の見える化で安心安全な住まいづくりを提供しています。
実際に無添加住宅の室内の空気について、TVOC(総揮発性有機化合物)測定をした結果、厚生労働省が定める暫定目標数値を圧倒的に下回る数値が出ました。
「室内の空気」に注目したイワコンハウス新潟の家づくりを、まずは展示場にて実際にご体感ください。